練習グッズ紹介します!
snsでも投稿しましたが、
詳しく書きますね。
僕の練習する時にかかせないグッズたちです!

上から
・アルファロメオのカレンダー(テンションアップのため(笑))

・チューナー
10分経つと自動に電源切れるので、よくつけっぱなしにするので安心。音程はたまにチェックしないとありゃーとなってしまいますね(笑)

ヤマハのクリックステーション(メトロノーム)ですが、リズムパターンの細やかさに鍛えられます(^^;;、スイッチやダイヤル操作しても動かないように固定してます。接着ではないですよ。

・キャップ&小物置き
何かが入っていたプラスチックカバーを利用。マウスピースもマウスピースキャップもぴったりはまり、何か小物置いても、落ちたり散らかったりしにくいです。(無い無いと探しまくるので(笑))
・A2 除菌スプレー
衛生面気を使います、リードとかリードケース、丁寧に拭いておきたいです。
あと葦のリードに吹きかけておくとリードによい湿り気も。
・Boss Bluetoothスピーカー
小さいですが持ち運びも便利、手軽なブルー・トゥース型なので、携帯の音源再生が瞬時。

・JVCのデジタルレコーダー
今無い古い機種ですが、ちょっと録音してすぐ聴き返したい時にとても便利、昔のカセットレコーダーみたいな使い方できるのです。知らない人多いでしょうね(^^;;
ちょっと1小節だけ気になる時にすぐ録音してすぐ聴けます。

・無印良品の時計
ちょっとレトロな感じ

・フレーズを書き留めるためのミニ五線紙
(フレーズを飾るときのアイディアになります)
・鉛筆(写ってませんが消しゴム付き)

・老眼鏡(大切!)左のは普通のメガネ、右が老眼鏡。目の悪さが中途半端なので裸眼か、普通のメガネでみるか、老眼鏡で見るか、使い分けてます。
普通のクリップで留めてますよ。さっと置きやすいのです。

小物置きの付いたマイクスタンドを買って、いろいろ工夫して作りました!
忙しくなると乗っかっている物が増えてしまい、使い勝手が悪くなるので整理大切ですね。
(^^;;
実はこういう工夫することが結構好きなんです。




